自死・自殺に向き合う僧侶の会  自死・自殺に向き合う僧侶の会
ト ッ プ めざすもの 会の概要 活動内容 最近の話題 あなたに
     ┗ 僧侶の会 / ともに活動を / 会則 / 役員・連絡先・寄付受付

◆「自死・自殺に向き合う僧侶の会」とは
・自死(自殺)問題を何とかしたいという思いを持って集まった僧侶の有志の集まりです。
・自死(自殺)問題について「研鑽」することだけでなく、具体的に「行動」をします。
  ⇒具体的な「行動」については「活動内容」を参照してください。
・会員は僧侶の資格を持つ者としますが、実際の活動においては僧侶以外の人たちとも
  連携して一緒に行動します。
超宗派ですが、現段階では東京近郊の僧侶に限っています。具体的な活動をするのに、
  同じ地域の仲間との連携でなければ実務が成り立たないからです。 2012年6月現在、
 浄土真宗、曹洞宗、日蓮宗、浄土宗、臨済宗、真言宗の僧侶が正会員です。
・特定の宗教・宗派への勧誘はしません。
・任意団体であり法人格は持っていません。(2012年6月現在)
・自死対策において、僧侶だからこそ引き受けるべき役割を担い、僧侶以外の人たちとも
 積極的に繋がっていきます。
・東京近郊で実績を作り、全国へ情報発信していきます。
▲このページのトップへ

◆ともに活動したいと思う僧侶の方へ
・仲間が増えれば、より多くの人たちに関わることができると思っています。
・自死の問題を何とかしたいと願う僧侶の方々と、ともに行動したいと思っています。
・「具体的に何をしていいのか分からない」「自死の問題に関わるのに一人では不安だ」
 などの疑問や不安を持っている僧侶の方からも連絡をいただければと思います。

・お話をした上で一緒に活動しようとなったら、仲間に加わっていただきたいと思います。
・僧侶として私たちの活動に関心がある方は、ぜひメールにてお問い合わせください。

・自死の問題をどうにかしたいと思いながら、地理的、時間的な制約で活動が難しい
 方には、寄付というかたちで私たちの活動を支えてくだされば大変ありがたく思います。
・いただいたご寄付は、今後の私たちの活動で大切に使わせていただきます。
▲このページのトップへ

Copyright (C) 2012 自死・自殺に向き合う僧侶の会 All Rights Reserved